2010年5月11日火曜日

5/10 12日目

昨夜はいくらか落ち着いて眠れた。玄関に掛けてある(本日は終了しました)の看板の片方の穴が割れて、だらしなくぶら下がっていたので、手持ちの針金で直しておいた。(有難うございました)の置き手紙を残して焼き鳥屋を後にした。すぐまた上り。適当な店はないかと走っているうちに朝飯を食べ損なった。しばらく行くと浄土が浜の看板。きれいな海岸の様なので、ちょっと寄り道。海岸まで下ってしまうと帰りが大変なのであるいて行く。海岸に巨岩が立ち並び雄大な景色。
車道を外れ遊歩道を登り自転車まで戻る。いつもならなんでもない様な登りが、ひどく応える。再び自転車を漕ぎ出し、小さな集落を通っていると、歩道にいたおばさんが声を掛けて来た。「どこから来たの、食事はあるかい」有難いけど、さっき遅い朝飯を済ませたばかりなので、「大丈夫、有難う」と言って通り過ぎた。とにかくこちらの人は、お節介なくらい世話好き。昨日もこちらが頼まないのに、焼き鳥屋まで案内してくれた叔母さんがいた。コインランドリーの場所を訊いたお爺ちゃんも近くまで一緒に行ってくれたのだ。


今日の宿泊予定地、田野畑村までは長い長い上りが続く。途中道の駅たろうをでた時、うっかりのぼって来た道を下ってしまった。方向音痴の私はよくやるミス。結局3km以上も上り直すハメに。田野畑村に入ると、(鵜の巣断崖)の看板。ちょっと興味を引かれたので寄ってみようと走り始めたが、いつまでも道が続くので途中で止めた。この手の看板には、少なくとも距離は表示して欲しい。自転車にとっては距離は重要だ。2kmくらいまでなら行っても良いが、それ以上だと考えてしまう。今夜の宿は(道の駅たのはた)。上の方の公園の片隅。大きなひさしの有る建物(実はこれトイレ)




本日の走行 55km位(逆走引き返し分、歩行分含む )
支出 2277円
-- Post From My iPhone

場所:田野畑村

0 件のコメント:

コメントを投稿