仙台で一番賑やかと言う商店街を通るが、さすがにまだ開いている店は少ない。うどん屋を見つけ、おにぎりを注文した。みそ汁はないかと聞くと、みそ汁はないが、これサービスだよと、麺つゆにネギをいれお湯で割ったものが出て来た。これで十分過。この店おばちゃんいわく、この店は戦後始めてもう60年やっているとか。その頃120位のバラックの店が軒を連ねたのが今の商店街の原型なんだそうだ。少し前までは賑わったけど今はねと少し寂しそう。日本一周の旗を見て、へ~優雅だね。帰り際に「応援の意味でなんか飲み物あげるよ」と言うので、ミネラルウォーターを一本頂いた。
仙台から松島は45号線一本道。順調に来て10時半頃松島着。晴れているが霞がかかっていて、遠くは霞んでいる。芭蕉が言葉に表せなかった程の景色はどこから見たのだろうか。どこにでもあるような観光船が沢山あるが、この景色に似つかわしい形は他になかったのかと思う。
メールチェックやブログを書いて、松島を12時すぎに出る。家内の友達の家まで20数キロ。道はiphoneで見ると道は簡単。たいした上りもなく、2時半頃無事到着。家内の友人に久し振りに会うが昔とあまり変わらない。その夜はすっかりご馳走になり、温かい布団で休ませて頂いた。
走行距離 59km
支出 1935円
-- Post From My iPhone
0 件のコメント:
コメントを投稿