2010年5月19日水曜日

5/18 黒岩駅から洞爺湖*(写真NG)

無人駅に泊まったのは初めてだ。最終は21時半、始発は7時前。寝る時間は十分あったのに、案外眠れなかった。夜中に貨物列車が結構通る。長いので音の持続時間も長い。5時には起き、適当に朝食をすませ出発。5号線は広く、信号も無いので順調に走り、1時間余りで長万部に着いた。記念のため長万部駅へ行き写真を撮った。写真を撮ってもらったお兄さん「僕は八雲ですが長万部の方が有名なんですか?八雲の方がずっと大きいんすけど」と不満げに言っていた。知名度が高いのは(おしゃまんべ)と言う地名が面白いからだと思う。



長万部から洞爺湖は45kmほど。室蘭まではさらに40kmほど。道は結構良いので室蘭までも行けそうだ。道の左は牧草地右の海岸沿いは荒地が延々と続く。廃屋になった店などがぽつんぽつんとある。道はずっと平坦と思っていたら静狩町から海岸線を迂回するかなり急な山越えとなる。礼文から国道を外れ、海岸線を通る道に入った。集落を過ぎると突然巨石が道路端に並び壮観。観光客もいないので景色を一人占め。



大岸からまた少し山に上り、洞爺湖町に着いた頃はかなりくたびれて、室蘭まで行く気力はとうに失せていた。洞爺湖でキャンプとも思ったが、洞爺湖までさらに山越えと考えると気が重くなり、楽なユースホステルを予約した。が、37号線から洞爺湖方面の道に入るとびっくり。りっぱなトンネルが出来ている。2007年竣工とある。2千m近いトンネルを2本抜けると目の前が洞爺湖。呆気なく着いてしまった。ユースホステルは他に客はいない。訊くと後で一人くるらしい。風呂は温泉かけ流しとある。早速入り、たまった洗濯物を洗い。部屋の中に紐を張って万国旗よろしく干しておいた。ところが夕食を摂っている間にもう一人が着き、部屋に入ってしまった。他の荷物も広げたまゝである。
食事もそこそこに部屋へ行くと、同宿人は韓国の若者。日本語はかなり達者で好感が持てる人。ユースホステルで一人泊まるのは寂しい。今日は良い話し相手が出来た。

ユースホステルの目の前は昭和新山



今日の走行距離 87km
(途中道を間違え10km余分に走った)
支出 7215円
(ユースホステル2食付5170円)
-- Post From My iPhone

場所:洞爺湖

0 件のコメント:

コメントを投稿