2010年11月30日火曜日

11/28 ゴール

今日はいよいよ最後の日。
渡良瀬遊水池そばの元パートさん宅は私の家からは20数km。堤防の上の自転車道を通って行けるので、今までも何度かお邪魔した。この家には私以外にも元の会社の若い人がよく訪ねてきては何かと相談をしたり、ご飯を食べて行ったそうだ。私より少しだけ年上だが、母親のような雰囲気を持つ方である。旦那さんも気さくで楽しい方。それゆえ慕われるのであろう。



ゴールの邑楽町のシンポルタワーには12時頃着と言ってあるので、余裕を見て9時頃出発。時間は十分あるので、ゆっくり走る。天気は最高。利根川もそうだったが渡良瀬川の河川敷でもラジコン飛行機が盛んだ。時々止まっては空を見上げる。スタント機らしく色々な飛び方をする。不思議なのは、機体を90度回して翼が垂直の状態で飛んでいる事。実機ではあり得ない飛び方。胴体で浮力を得ているのか。ラジコン飛行機といえば以前はけたたましい音を発したものだが、今は4サイクルエンジンのため静かだ。さらに走るとグライダーの飛行場もある。丁度搬送中であった。ここのは軽飛行機で引っ張る方式。飛び上がるまでにはかなり時間がかかりそうなので見るのは諦めた。



サッカーグランドでは子供チームの試合中である。土手の下では親の車がずらりと並び、土手の上にはビデオカメラを構えた親がずらりと並ぶ。
やがて土手を外れて国道を走る。ここから約一時間。
ゴール地点で待ってくれている友人から電話。ゴールに入るのは南側からにしろとの指示。一体どんな迎え方を企んでいるのか。タワーが見えてきた。町役場の前を通りタワーの入り口をみると、何と100人くらい人がいるではないか。七福神を愛する会の会長がのぼりを振り、みんなは手を振る。通るとクラッカーが鳴る。拍手と歓声でゴールのテープを切る。その後大きな花束を頂き、サークル毎に記念撮影。上毛新聞や町の広報などのインタビューや写真と、まるで有名タレントになった気分である。邑楽町の町長さんも来て下さった。こんな歓迎は多分最初で最後であろう。
皆さん有難うございました。
頑張りました。
















走行距離 28km
支出 120円

このブログを読んで下さった皆様、有難うございました。
ブログを書く事は大きな負担でしたが、逆にまた大きな支えにもなっていました。

後程纏めを書くつもりです。


-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿