2010年8月30日月曜日

8/26 瀬戸大橋

やはり暑くて何度も目が覚めた。虫の声が結構うるさい。気温はまだ真夏だが確実に秋が近づいているようだ。早朝から人声や車の音がする。






急いで起きてテントを片付け6時半頃出発した。入り口付近で3人の男がこちらを見ながら話をしている。どうも良くは思われていない様子。普通なら声をかけるところだが、そうそうに通り過ぎる。

備前から2号線を通って瀬戸内市を抜け岡山の手前あたりでまたバイパスとなり、2号線を迂回。機械で土手の草刈をしているが、なんとラジコン。急斜面では危険なためであろう。それにしても草刈機のラジコンは始めてみる。







地図をあまり確認しないで道路表示を頼りに橋に向かうが、なかなか橋が見えてこない。海岸線に出てから延々と走り、鷲羽山の展望台に上がって初めて全貌が見えた。大きな橋だ。





自転車で橋に上がる道を探すが、さっぱりわからない。橋の下まで来てしまった。民家の人に訊くと「この橋は自転車で通れないよ」がーん!
そうだ、しまなみ海道はこれだと、なぜか途中から思い込んでいた。よく考えれば瀬戸内には橋は3本架かっており、これは瀬戸大橋。しまなみ海道3本目で尾道から。ここは児島半島。そんな事は分かっていたはずなのに。携帯の小さな地図しか見ていなかったのも要因か。時間はもう6時近く。木を取り直して泊まる所を探すが、適当な場所はない。気分も落ち込んだので、民宿に泊まる事にした。googleで探したらすぐ近くに有った。iphoneこんな時は有難い。
走行距離 72km
支出 1569円

-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿