2010年8月7日土曜日

8/4 大紀町長島

おじさんこと西山さんは、朝早く墓参りに行くと言うので早くに朝食を頂いた。「では気い付けてな」と言っておじさんは自転車で先に出かけてしまった。荷物をまとめおじさんの家を後にする。お世話になりました。

西山おじさん



畔蛸町(はだこちょう)から元の道辺りまで出るのに相当時間がかかる。くねくねとと曲がっているだけでなく、アップダウンもキツイ。道は狭いところが2m余り。車もあまり通らないらしく、道端にはコケが生えている。



やっと細い道を抜けスペイン村へ。一時経営不信が伝えられたが今は大丈夫か。案内通り行っても入口が見えずに通り過ぎてしまった。もう一度戻ると入口にすんなり行ける。どうなっているのか。道路や正面入口からは駐車場のゲートとジェットコースターの一部しか見えない。遠くからは建物の屋根が少し見えるだけ。開園前で静かなせいでもあるが、これでは道ゆく人に楽しそうな雰囲気があまり伝わらない様な気がする。



賢島(かしこじま)へ行って見る。近鉄特急の終点だが特別な物はなさそう。駅の売店のおばさんに見晴らしの良い場所を尋ねたら、横山が良いと教えてくれた。展望台から英虞湾が一望できるらしい。教えられた道を来たが途中の案内を見落としたようで、横山展望台を通り過ぎてしまった。惜しいことをした。その後浜島を経て五カ所湾から260号線に入り西へ進む。川村瑞賢公園と言う結構広い公園があった。珍しくトイレも東屋もあるが、ここで泊まるには早すぎる。しかしその後はその様な設備は無く、かなり遠いが何とか車で走り慣れた42号線の長島辺りまで行こうと思う。やまを超え、湾をかすめて走る。錦から大紀町へ抜ける道は見上げるような高さまで斜度12%の道が続く。とても上れないので汗だくになりながら30分程押して歩く。上に上がってからは雨になり、しばらく雨宿りしていたので19時ごろようやく長島に着く。長島駅は割合大きな駅で泊まるには不向き。道の駅も近くに有るはずだが探す気力も失せ、タクシーの運転手に安宿を教えて貰って駅前の素泊まり3000円の宿に泊まる事にした。宿のご主人はスーパーの場所など親切に教えてくれた。買い物を済ませて風呂に入る。ああ極楽。買って来たビールがうまかったことは言うまでもない。

走行距離 115km(疲れる訳だ)
支出 4425円



-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿