2010年8月4日水曜日

8/2 伊勢玉城町

姉夫婦に見送られ7時半頃出発し伊勢志摩を目指す。






えりも岬で風雨のため足留めされた時、一緒に泊まったハーレーおじさんが伊勢に住んでいると言うので訪ねて見ようと思う。三重県の四日市、鈴鹿、津、松坂、伊勢は人口が密集したベルトライン。特に津までは道路の両側にショッピングセンターや多くの店が立ち並ぶ。23号線を伊勢の方へ走り、櫛田川から23号線を離れ、川沿いを走る。ハーレーおじさんの家まではiphoneの車モードで15km余り。徒歩モードで11km程なので徒歩モードを頼りに走る。あと2kmと言う所までは順調に来たが、工事中の道路に入り、通行禁止や道なき所を押して歩き、一時はどうなるかと思ったが、何とか民家が有る所に辿り付いた。あまり遅いので、ハーレーおじさんこと小辻さんが外に迎えに出てくれていた。先ほどの所は貯水池工事中と言うことであった。さすがのgoogleの地図も工事中の所は無理か。場所は玉城町。もう一人のBMWおじさんこと中西さんも来てくれて、ひさしぶりの再会となった。





冷たいそうめんなど小辻さんの奥様の手料理を戴きながら思い出話しに花が咲く。バイクと自転車と、手段は違え旅の楽しさは同じ。でもさすがにバイクは行動範囲が広い。写真を見ると自転車では行けない所も沢山回っていて、少し羨ましくもある。小辻さんは6月に定年となり、時間があったので整理したと言う奥さんと二人の旅行写真を見せて頂いたが、ご夫婦の仲の良さが垣間見える。その後、小辻さんに伊勢神宮を案内して戴き、その夜は結局泊めていただく事になった。

伊勢神宮内宮






走行距離 54km
支出 300円

0 件のコメント:

コメントを投稿