2010年8月30日月曜日

8/27 福山市

民宿千草を8時半ごろ出発。

取り敢えず倉敷を目指すがおよそ20km。起伏が多い。なにしろ児島半島の先端にいたのだから。途中に水島市。水島コンビナートと言うのは聞いた事がある。化学工場らしき建物が並ぶ。ふと、ビルマの竪琴の主人公の名前も水島だったた事を思い出した。倉敷の町は何となく落ち着いた雰囲気がする。民宿でもらったパンフレットに、古い町並みの通りが載っていたので、そこへ行ってみる。入り口付近で手作りアイスクリームと称した屋台があり、なんだか食べたくなり1つ買う。コーンは何色にしますかと言われて一瞬返事に困ったがピンクにした。
お兄さん、私の格好に興味を持ったようでいろいろ聞いてくる。これから四国へ行くと言うと、それならあそこの人が詳しいから訊くと良いと、筋向かいの露天を指差した。とりあえず回ってからと思い、町並みを散策。川に柳の枝が垂れ下がり、その下を観光の船がゆったり流れている。観光客が沢山歩いているがみんな暑さには参っている様子。倉敷の古い町並みは、川越宿などあちこちの宿場町を見ているのでそれほど珍しい風景ではないが、しっくいの壁が多いのが目につく。先ほどのアイスクリーム屋の前まで戻って来たら、さっきのお兄さんが筋向かいの露店の人に、「この人、四国へ行くそうだからいろいろ教えてやって」と声をかけてくれた。この露店の人、四国は何度も回ったらしいが「歩いてですか」と訊いたら「いやいや、歩くと金がかかるから、バスや」。取り敢えず、しまなみ海道までの道を教わって走り出した。旧2号線を行くと良いらしい。旧2号線も途中までで、結局は2号線に合流。途中でゆっくり休憩するところがない。ホームセンターなどで少し涼むが座るところはない。以前は道の駅など途中の休憩でブログを更新したが、休憩場所が無いのでブログも滞りがちである。福山市でやっとスーパーの中に休憩所を見つけて休む。もう5時過ぎ。暑いので今夜も民宿にと思い、googleで探している内に外は突然の雨。久しぶりの雨だ。これで少しは涼しくなるか。
2kmほどの所の民宿を予約。素泊まり3500円。夕食を買い、しばらく雨宿りしてから民宿へ向かったが、途中で大雨。LPガススタンドで雨宿りさせてもらう。来ていたタクシーの運転手「俺のうちじゃないけどゆっくりして行ってくれ」と冗談を言って帰って行った。今日の宿は民宿(竹の家)