2010年9月15日水曜日

9/13 津久見市

臼杵城跡公園。東屋のヨコにイチョウの木が有り、夜中に時々葉や実や小枝が屋根の上に落ちてカサコソ、ゴトンと音をたてる。知らなければ気味が悪いところだ。風がなくなりテントの中は蒸し暑い。夜半から雨が降ってきた。朝には止んだので良かったが曇り空。コーヒーとパンの朝食を摂っているとネコが集まって来る。宗谷岬のネコのようにずうずうしくはない。そう言えば昨夜遅くネコに餌をやりにきた男がいた。困ったものだ。その内お爺ちゃんお婆ちゃんが続々やってきて、広場の掃除や草取りを始めた。急いで荷物をまとめ出発。

道端に立派な三重の塔











ここ臼杵はかなり歴史のある町のようだ。国宝石仏4km先と表示が有り、その後も次々と石仏の案内板が続くので、特に仏像に関心がある訳ではないが、行ってみることにした。石仏一つに拝観料530円はすこし高いのではないか。と思ったが、一つではない。数体の仏像群が凝灰岩の山肌の何ヶ所にも彫ってある。石が柔らかいそうで、顔の一部や手が欠けてしまっているのも多い。今以上に傷まないように様々な防護処置がなされているようだ。知らなかったが、有名な石仏なのだそうだ。










三重県からわざわざこの石仏を見に来た人がいた。天気が怪しいので石仏は早めに切り上げ、国道217号を南へ走る。しばらく急な上りのあと、トンネルが続く。雨が降って来たので途中のミカン直売所のテントに飛び込む。幸い店は休みだ。さらに走り、今度はローソンの軒下で雨宿り。スーパー前のうどん屋で昼食。スーパーでうろうろしていると本格的に降ってきた。しばらく待ったが止みそうもない。すぐ横に公園があるのでチェックしようと思い、100円ショップで傘を買う。傘も100円だ。外に出ると雨は止んでいる。公園はよく手入れされていてきれいだ。あまり良く管理されていると却って泊まりにくいが、とにかく今日はここに泊まる事にする。時間があるので市内を歩き回る。市とは言っても市街地は小さい。やたら飲み屋と料理屋が目立つ町だ。夜遅くまで散歩やウオーキングする人が多いので、朝も早くから大勢人が来る事が予想されるので公園内ではなく駐車場に泊まることにした。ここは裏口なので車は来ないようだ。

つくみん公園








走行距離 19km
支出 2729円
-- Post From My iPhone


0 件のコメント:

コメントを投稿