2010年9月2日木曜日

9/1 金比羅さん

昨夜の場所えらびは失敗であった。店舗の角で目立たない所を選んだが、風が通らなくてひじょうに暑かった。おまけに車の騒音。11号線は夜中でもトラックが非常に多い。朝、カブのライダーとチャリダーと話をした。二人とも若いが好感の持てる連中だ。8時ごろ出発。11号線を走る。途中観音寺市辺りで(ぶどう大福)の看板の店。四国に入ってから時々広告を見ていて、気になっていたので食べて見る事にする。
左は栗タルト、右がぶどう大福。ぶどう大福はピオーネと言うぶどうが皮ごと2個入っている。








少し皮の渋みがありぶどうの酸味もあってなかなか美味しい。ボリュームもある。残念ながら日持ちがしないので、他所へは送れないそうである。
栗タルトも美味しかった。そうそう、コーヒーが無料で頂けます。









どなたかのメールで、その辺のへ行ったなら、金比羅さんにお参りするんだろうと言われ、地図を見ると意外に近いではないか。恥ずかしながらまったく金比羅さんが近くとは気がつかなかった。
11号から右に折れて金比羅さんに向う。約12km。上りが多いかと思ったがそれ程でも無く、11時ごろ到着。駐車場の呼び込みのおじさんが手招きをする。行って見ると「何でもいいから店で買ってくれ。自転車あそこに置いていいから」と向かいの建物を指した。自転車をそこに置き、店で冷凍ミネラルウオーターで買う。確か新婚旅行で来た憶えがあるがどんなんだったか良く覚えていない。階段は800段近い。普段であればたいした事はないが、40km近く自転車を漕いで来たあとだけに結構大変である。さっき買った冷凍ミネラルウオーターで首筋を冷やしながら登る。睡眠不足も効いている。やっと本宮まで到着。










まだ奥の宮もあるようだが次回
の楽しみにとっておく事にした。降りる途中で若い男が笑顔で登って来た。今朝道の駅で話ししたチャリダーだ。32号線を高松に向けて走る。片側2車線の立派な道。歩道も両側にしっかり付いて居て有難いが、草が伸び放題。場所によっては擦りながら走る。早く草刈をしてください。道は良いが暑いし疲れたのでよたよた走る。途中の道の駅でしばしうたた寝をした。高松についたらはや5時過ぎ。今日の予定の道の駅まではまだかなり先である。日が短くなったのが実感できる。6時半で
もう薄暗い。スーパーで夕食を買い、道の駅についたら7時半。すっかり暗くなっていた。

走行距離 66km
支出 1526円
-- Post From My iPhone


0 件のコメント:

コメントを投稿