2010年9月19日日曜日

9/18 垂水市

道の駅すみよし
屋根付きの自転車で置き場まであって、通路にも屋根がある。通路の一番奥にテントを張って寝た。車の音はうるさかったが耳栓である程度抑えらてる。それに慣れた。携帯の充電は多目的トイレにコンセントがあったので、少しだけ電気を戴いた。洗濯もそこで澄ます。非常にありがたい設備だ。結局出発は8時ごろになった。10号線をそのまま行くと霧島に行ってしまうので南に向かう事にした。道の駅から県道を南下し国道269に入り、南下する。ここもやっぱりアップダウンの繰り返し。なかなか平坦な道路は無い。途中に休憩所も何も無いのでバス停で昨日買っておいたパンとコーラで昼食。あまり体に良いメニューではない。鹿屋市から220号線に入り、垂水市を目指す。海岸に近いのになかなか桜島が見えて来ない。垂水市の少し手前で220号線は大きくカーブして海岸に落ちるように下る。桜島らしき山がちらっと見える。海岸線に出たが建物や街路樹が邪魔してよく見えない。道路を外れて堤防まで行くと、見えました。間違いなく桜島。すこし霞んではいるが、煙を吐いているのが良くわかる。

垂水の中心街まではまだ20km以上先。道の駅垂水はさらに先だ。今朝は涼しかったが、日中はまだまだ日射しがキツイ。久し振りにジリジリする。コンビニに寄ってアイスを買って裏に回り、桜島を眺めながら食べる。思えば遠くへ来たもんだ。ようやく桜島の根元。桜島方面と霧島方面の分かれ道。道の駅に行くので霧島方面へと思ったが、道路には自転車や歩行者が右折や左折する配慮が全くされて無い。横断歩道も何も無い。仕方なく車の切れ目を待って段差を乗り越え急いで反対車線へ。全くどうなってんだ。少し走ると大きな白い橋。道の駅まで3kmと有る。あれっ、さっきの表示では分かれた所から2kmと表示していたはずだが。やっと道の駅につくともう癖になっている泊場所のチェック。桜島側の端っこに芝生があって桜島がよく見える絶好の場所がある。この道の駅には温泉もある。足湯もある。

なかなか良い所。売店などをひと回りしてから温泉に入った。料金は330円と安い。なんとかジェットなどは余計な物は無い。あるのはサウナとスチームバス。露天風呂からは桜島が正面に見える。温泉の建物が他の建物に比べて少し向きが違うのは露天風呂からの眺めを考えての事であろう。直売所で巻きずしの弁当を買ったがビールがない。今日も贅沢にレストランで夕食にした。弁当は明日の朝飯にしよう。うす暗くなったが幸い灯りが近い。テントを張るのはもう何回目か。目をつぶっていても張れそうである。