2010年9月8日水曜日

9/6 高知

昨夜は室戸岬に近い野球場。夜半すぎ強い雨がふり、明方また降った。お陰で少し涼しくなった。昨日の昼、お遍路の人と一緒に買いあさった半額のパンとインスタントみそ汁と、生のキュウリに塩コショウ(塩が無い)を振りかけてかじる。今日の目標は高知市。いの町にセンパイの産田さんを訪ねる予定。距離は地図上では75km位。坂が少なければ無理しなくても到達可能な距離だ。55号線を走るが途中から海岸沿いに自転車道を見つけたのでそちらを走る。これも線路跡のようだ。お遍路さんの接待所がある。賑やかしに人形が何体も座っていて微笑ましい。



さらに行くと無料宿泊所。自転車、台車はお断りとある。歩き遍路専用らしい。台車というのは?。荷物を満載した乳母車のような物を押している人がいたが、その事?
その後も太平洋を横目に見ながら走る。ちょうど昼過ぎにログハウスのレストランがあったので入ってランチを注文。コーヒーも付いていて850円は手頃だ。窓を全開にしているので海からの風が気持ちいい。メールチェックなどして一時間ほどして出る。自転車道も飽きたのでまた55号線に戻って走る。ソフトバンクのショップが目に付いた。この所、iphoneの調子が悪い。文章を書いている時突然ホーム画面に戻ってしまい、それまで書いたのが全部パー。こんな事が度々あってブログも滞りがち。笑顔のおねえさんに症状を言ったら、「分かりました。すぐ直ると思います。iphoneは賢過ぎて、時々変になるんですよ」 何でも学習機能が満杯になってしまってパニックになりホームに戻ってしまうらしい。ん、それって本当に賢いの? おねえさん、「学習機能をリセットして良いですか?別に問題は起きません」ちょいちょいと操作して「はいどうぞ」
その後は大丈夫のようである。南国市野市(のいち)のソフトバンクショップは感じの良い店でした。産田さんちまで25km余り。すこし遠回りになるがまた、海岸沿いの道に戻って桂浜を目指す。桂浜へ渡る橋は見上げるように高い。自転車でも行けるのか。特に表示はないので通ったが狭くて恐ろしい橋。



何とか橋を渡って急坂を上っておりて、桂浜を覗いて行こうと思ったが道路からは何も見えず。細い道で橋の下を潜って今度は仁淀川を目指す。産田さんちは仁淀川を少し上った所。海岸線に出たためかなり遠回りになったようだ。5時半頃やっと仁淀川。産田さんに電話すると迎えに行くと言う。10km程らしい。仁淀川の土手を走り始めてしばらくすると、向こうから車に乗った懐かしい顔が近づいた。






折しも雨が降り出す。それも本降り。慌てて荷物を全部車に乗せてもらい、後を付いて走る。空荷は軽い。土砂降りの中20分ほど走りようやく到着。面倒なのでカッパは着ず。全身びしょ濡れ。これ位濡れると返って気持ちが良い物である。

走行距離 96km
支出 1605円



-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿