2010年9月8日水曜日

9/5 室戸岬

昨日の元学生4人は早くから来て片付けを始め、7時頃「お先に帰ります。日本一周中気をつけて行って下さい」と言って出かけた。ゴミなどをほったらかして行く若者が多い中、きちんとして帰る姿は気持ちが良い。
テントを乾かし8時前に出発。55号線はずーっと海岸を走る。暑いが海は碧く空も青く景色は最高。高知に入ると、お遍路さん向けの休息所やトイレが目立つようになった。



海岸通りは昨日と同じように良い景色だ。室戸に近くなるほど交通量は少ない。今日は日曜日、通る車の多くはサーファーのようだ。中には大型バイクの横にボードを縛り付けて走っているのもいる。砂浜の海岸の多くがサーフィンの適地らしい。道路脇の空き地には多くの車が停まっている。波は素人目に見ても小さい。そんな場所をいくつか過ぎるとやがて室戸岬に。海洋深層水の研究設備やミュージアムなどが出来ている。効用の程はよく分からないが。やがて大きな空海(弘法大師)像。この先の洞穴で若き日に修行を積んだらしい。洞穴の中はとても涼しく、案外居心地が良かったのではないか。

巨大な空海像



この辺が岬の最先端か




室戸岬に着いたが。たいてい岬の先端を示す看板などがあるものだが見当たらない。もっとも海岸には大きな岩が沢山あるから、最先端ははっきりしないが。灯台があるがずっと高いところ。登るのは諦めた。売店でアイスを買って食べているとノラ猫が親子でやってくる。少々手荒く追い払ってもめげずに近づいて来るので、こちらが逃げた。岬から10km余り走った所に手頃な場所があったので、ここに泊まることにする。野球グランドで隣に小さな公園がありトイレも水もある。まだ暑いので、少し先の陸橋の下で日暮れまで待機することにした。
走行距離 67km
支出 1935円

-- Post From My iP

0 件のコメント:

コメントを投稿