2010年9月20日月曜日

9/19 鹿児島

道の駅たるみず。端っこの方なので気兼ねなくテントを乾かしたり、ブログを書いたり。駐車場の車の後でテーブルをはさんで食事中の夫婦、何処かで見た事がある。訊いてみると同じ頃北海道を回っていたと言う事なので、何処かの道の駅か観光地で会ったのであろう。
携帯が圏外で通じない。昨日一時的に通じたがその後は全くダメである。桜島まで行けば大丈夫であろうか。iphoneで文章を書いてる途中でホームに戻ってしまうトラブルは無くなったが、書いている時に自動シャットオフになると、書きかけの文章が無くなってしまう時がある。その都度保存しする様にしているが、忘れた頃起きる。がっかりだ。
この道の駅には流木やら大きな軽石が100円200円で売られているが、夜になってもそのまんまである。草花もしかり。かってに持って行くような人はいないのか。テントを張った場所は人が来ないところなのでのんびりし、10時ごろ出発。昨日の道を戻って桜島へ。なんと道は狭く歩道が無い。広かったのは入り口だけ。景色は抜群。路肩に止まりパチリ。自転車ならではだ。桜島にはたくさん人が住んで居て、小学校も中学校もある事を初めて知った。時々シェルターがあるのが活火山らしい。
鹿児島側から見ると全然違った山に見える。ヤマ肌がごつごつしていていかにも火山と言う感じ。鹿児島行きのフェリーに乗る。250円。チケットも何もなし。乗船時間は僅か15分。今までで一番慌しい船旅だ。鹿児島に着く。屋久島行きのフェリー乗り場の方へ行くと、正面に桜島が見える公園の広場でイベントの真っ最中。






前がドルフィンポートと言う食堂や雑貨店が軒を連ねた場所で大勢の人。なんだか今までの町と雰囲気が違う。強い日射しと街路樹のせいもあるが、東南アジアのような雰囲気である。人々の顔つきも違う。
屋久島行きフェリーは一日一便しかない。それも朝7時。時間がたっぷりあるので自転車を置いて歩き回る。ドルフィンポートは2階建。食べ物屋がメインであとは雑貨店、土産物店などがアーチ状に並ぶ。久し振りにラーメンとぎょうざとビールで夕食を済ませ、さっき目をつけておいた公園の東屋に行ったら、誰か寝ている。ま、いいか。場所は他にも沢山ありそうだし。まだ8時。寝るには早いので町の賑やかそうな所へ行ってみる。さすが鹿児島は大きな街。人が沢山歩いている。
天文館通りに来た。ここはあかるくて賑やかな商店街。食べ物の店が多いがそれ以外の店も沢山。さらに奥や裏通りに行くと、うす暗くなって殆どが飲み屋。1時間あまり歩き回って高遠に戻り、さあどうするか。この公園はどうもデートスポットのようである。あちこちにカップルの影が見える。仕方無いのでイベント会場近くの大きなテントの下にテントを張る事にした。

走行距離 25km
支出 561円
-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿