2010年9月5日日曜日

9/3 徳島市観光


今朝は朝から暑い。また戻ったようだ。
今日は一日観光に連れていってくれると言う。最初は四国八十八箇所めぐりの第一番札所霊山寺。名前は同じだがこの前泊まった因島の御堂とは大違い。お遍路巡りのためのgoods販売店がいくつもある。みんなここで衣装など揃えて旅立つのである。信仰心は薄いが一度歩いて巡って見たいものだ。徳島と言えば鳴戸の渦と阿波踊り。鳴戸大橋に渦を見るための渦の道と言う、通路が出来ている。通路の所々がガラス張りになっており、足元が素通しである。






割れることは無いと分かっていてもぞっとする。渦の出来やすい場所にはガラスが何枚も張られていて下が見やすいようになっている。あいにく渦の見頃の時刻ではないので大きな渦は見られないが、激しく潮が流れているのが分かる。渦を見る観光船もでている。船からだと潮の高さの違いが見えて、迫力満点だそうだ。次は眉山。徳島の町が一望できる。夜になると素晴らしい夜景が見えるであろう。昼には入社当時色々と可愛がって貰った先輩に会うことができた。髪こそ白いものの、顔も姿もしゃべり方も当時のままで懐かしかった。今は特技を生かし、第二の職場で頑張っておられる。阿波踊り会館は観光客相手に阿波踊りを見せてくれる所。阿波踊りの今昔、基本的な3つの踊り、花鳥風月の踊りなど分かり易く解説しながら踊るので楽しい。最後には観客も一緒に踊る。やって見たが思うようには体は動かない。






徳島は川が多く水路もたくさんある。その水路を巡るクルージングにも乗せてもらった。これはなんと無料です。保険料として100円の寄付をするだけ。屋根無しの船。円筒のフロートに乗った簡単な作り。しかしシートは豪華なソファー。橋は全部低いので頭上すれすれ。そこを結構なスピードで走るのでスリルがある。
急にスピードが落ちて「頭気をつけてね」と言う声。ほとんど当たりそうになり、おもわず引っ込める。ぼんやりしていたら当たるところである。
水のうえは流石に少し涼しい。夕方はもっと涼しいであろう。知る人ぞ知る徳島観光の穴場だそうだ。

走行距離 0km
支出 1510円

-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿