2010年9月19日日曜日

9/16 高原町

昨夜は10号線に続く有料道路のSAでした。

SAの歩道橋から宮崎市方面を望む。右はシーガイヤの高層ビル






本当はもうすこし走るつもりだったが、カフェのおにいさんが、その自動販売機の部屋でよく、旅の人が寝てますよ。の一言でここに泊まることにしたのだ。ちょっと奮発してカフェで夕食。タコライスとビール。タコライスは調理らしい事はあまりしてなくて、野菜とサルサソースとチーズをご飯に乗せただけ。でもとても美味しい。野菜が沢山あるのが嬉しい。






カフェが閉店になると自販機の部屋の明かりは消されたが、自販機の照明でかなり明るい。それまであったテーブルとイスも片付けられてしまった。そう言えば外に有るテーブルとイスは地面にしっかり固定されている。盗まれるのか?こじんまりしたやつなのでワンボックスかーならカンタンに持ち出せるだろう。其れにしてもなさけない。部屋の裏側にすこしボロいベンチがあったので其れを中にいれて座り、ブログの更新。あとはテントを張って寝た。夜中に人が入って来るだろうし、そのまま寝るのはちょっと嫌なので。部屋は自販機の熱で結構暑い。
朝は残り物のパンとインスタントスープで朝食と思ったが、ネコが餌をねだってしょうがない。腹を空かせたネコの前で食べるのも嫌なのでしばらく走り、海岸の防波堤の側で食べたが、なんと、またネコの声。見ると海岸からこちらを見上げて鳴いているではないか。まさか同じネコではないが、四国も九州もにゃんとノラ猫の多い所。
朝方降っていた雨も上がって晴れて来たのは嬉しい。宮崎市までは間もなくである。
朝、家内から、高原町のおじさんち大丈夫だよとメールがあった。高原町は家内の母親の実家だ。宮崎から海岸線を大きくそれて、高原町を目指す。都城市の北にあたる所。文字通り高い所。調べると町の標高は200mくらい。宮崎市街からすこし離れると徐々に上りに。距離は50km弱程度。幸いそれほどきつい上りでは無いのでわりあい順調に進む。
途中の道端に彼岸花が咲き始めた。季節の変わり目を実感する。10号線と分かれて268号線へ。ここから本格的に上り。上は高台のようになっており割合平坦で人家も沢山ある。休むところが無いので、廃業したスタンドの屋根の下で昼食。野尻湖の側に(のじりこぴあ)と言うリゾート設備がある。レストランや売店付近は少し客がいるが他の場所にはいない。平日だからこんなものか。野尻湖を見ようとしたが、ずっと下がった所のようなのでやめた。山の谷にある湖らしい。高原町は野尻湖をすこし過ぎた辺りで左に入り、さらに9km程上ったり下ったり。ようやく高原町に入る。iphoneの示す辺りに来たがよく分からない。電話すると迎えに行くと言う。番地の入力が違っていたようだ。おじさんの軽トラの後をついては2-3km。ようやく到着。なんとなく見覚えのあるところ。30年以上前に来た事を思い出した。
むこうに霧島がみえる。





走行距離 67km
支出 2290円


-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿