2010年9月13日月曜日

9/12 八幡浜からフェリーで九州へ

昨夜は沢山洗濯したが、風が無かったのであまり乾いていない。朝日が出てあらかた乾くのを待っていたら出発が9時になってしまった。






56号を走るが相変わらず平な道は少ない。湿度が高いのかむし暑い。すぐに汗が流れる。宇和島から高架となり、自転車は締め出し。やむなく海岸沿いの県道274号へ。これも細くて曲がりくねった坂道。ミカン畑が多い 吉田港辺りからまた56号に合流。この辺りの湾内にブイがたくさん並び何かの養殖をしている。店の人に訊くとあこや貝だと言う。宇和島と言えばミカンしか知らないが真珠の養殖もやっていたのだ。しかし、生産量はピーク時の10分の一以下だと言う。赤字だが漁業権確保のため仕方なくやっているとも。56号は上りとなり、トンネルが10本連続する。トンネル入り口に反射たすきが置いて有り、通る歩行者や自転車に着用を促している。事故が多いということか?






トンネルは100mから200m位で短いが急な上りだ。最後の方は6%の表示がある。スピードが出ないのでフラフラして危ない。最後は緩やかだが1.6kmと長い。ようやく通り抜け西予市に入る。途中から56号を離れ八幡浜方面へ曲がる。4時半頃八幡浜のフェリー乗り場に到着。便数は多く、最後は23時過ぎまである。5時40分臼杵行きに乗る。





20時に臼杵に到着。船内で少し仮眠が取れたので少し疲れが取れたようだ。知らない町で西も東も分からない。フェリー乗り場で観光案内図を手に入れチェック。近くに臼杵城跡公園があるので行って見ることにする。急な坂道を上ると大きな広場がある。横にトイレや大きな東屋。猫が2-3匹いたが退いてくれた。



-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿