2010年6月1日火曜日

5/31 厚岸町から納沙布岬へ

厚岸の愛冠ユースホステルを6時20分に出た。外は快晴。お婆ちゃん、いや、おかあさんと記念撮影し、握手もして分かれた。これからもできる限り続けて行って欲しい。取り敢えず霧多布岬を目指す。初めは上りが断続的に続く。道は良い。風がないので有難い。車が殆ど通らないので鳥のさえずりがよくきこえる。しばらく上って少し道が平坦になった所で、ガサガサとしたと思ったら、10頭位の鹿の群れが目の前を横切った。とっさの事だったので、驚く暇もなかった。よく見ると他にも群れがいる。気を付けながら走る。鹿なら良いけど、クマは困る。林道の入り口にクマ出没注意とある。20km位走った所に涙岬と標識があるので行ってみた。熊笹の中を歩いて500m程。とても良い眺め。でも他には誰もいない。



霧多布岬はさらに20km位の所。朝はバナナとスープだけだったので腹が減ったが、さっき厚岸を出る時、コンビニに寄るのを忘れて食べ物がない。我慢して走っていると琵琶瀬展望台と言う所に店があったので団子を食べた。そこから一気に下り琵琶瀬の町に出る。周囲は湿原。色々な花の群生地との看板があるが、花はまだ早いようだ。しばらく平坦な道。霧多布大橋を渡り、霧多布の町を抜けて急な坂道を上り、3km程走ると霧多布岬についた。燈台の先の歩道を歩いて行くと、素晴らしい景色が広がっている。しかも自分一人。内地でこんな事はあり得ない。



岬にキャンプ場がある。管理人が、オープンはまだだがつかても良いよと言ってくれたが、やはりもう少し先に進もう。山を一つ超えるとあとは平坦らしいので、根室まで行けるかと思ったが、やはり風。それに遠過ぎた。途中の無人駅に泊まる事にした。初田牛駅。駅舎はボロボロで隙間だらけ。近くに生えてるフキをちぎって隙間に詰め込むがあまり効き目なし。
本日の走行距離 88km
支出 1042円

-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿