2010年6月20日日曜日

6/18 旭川 比布

4時に出ると言っていた学生2人が起きたのは5時。結局出発したのは6時過ぎ。予定とはこんなものだ。私も伊勢のチャリだーと一緒に8時頃出発。彼は北へ私は東へ。




予定では南へ下って小樽方面のはずだったが、昨夜伊勢のチャリダーが、美瑛、富良野は良いですよ、の一言であっさり予定変更して旭川方面へ行くことにした。地図を見ると留萌からが一番近い。留萌から内陸に入ると広い水田が広がる。見慣れた風景だが、建物だけが少し感じが違う。幸い坂は無く、順調に走る。ぽつんと直売所があり、ゆでとうもろこし有りの看板が目に止まったので、買って食べた。昨日から出始めたばかりだと言う。北海道のとうもろこしは初めてだが、とても甘くておいしかった。
旭川の手前15kmの川の対岸に神居古潭(カムイコタン)の旧駅舎があり、線路跡が自転者専用道路になっている。走りたかったが途中から入る道が無い。さらに行くと川沿いに旧道を利用した自転者専用道路があった。車がこないので安心して走れる。3時頃旭川に到着。ライダーハウスに電話して宿泊を依頼したが、旭川からさらに北へ20kmあると言う。地図上では近くに見えたのだが---。
旭川市はさすが賑やか。街の感じも内地の街と変わらない。広いのでなかなか市街地から出ないが、それでもやがては家もまばらになる。ライダーハウスがあるのは比布(ピップ)駅舎の隣。町が管理しているこのライダーハウスは素晴らしく綺麗。町の集会所をそのまま利用したような作り。シャワーも洗濯機も格安。宿泊料は協力金として300円のみ。先客が一人、車で北海道をあちこち走っている芳村さん。髪は白いが同い年。その後若いライダーが1人きた。大阪から来た兼島さん。



走行距離 98km
支出 2600円

-- Post From My iPhone

1 件のコメント:

  1. 比布はヒップエレキバンのゆかりある地です。

    返信削除