2010年6月13日日曜日

6/11 礼文島 その1

バス停ホテルも長く居ては迷惑になるので6時頃出発。今日も良い天気だが少し風がある。稚内までのんびり走る。コンビニで少し買い物。北海道はセイコマートがたいていの町や村に有り、ずいぶんお世話になっている。有難いのはお総菜が小分けで売られていること。一人分に丁度良い。野菜もある。弁当だけではどうしても偏るが、多少高めでもそれらを買う事で バランスが保てそう。バナナも一本から買える。特にパンは大きくて美味しい。しかも殆ど98円。会員特価もあるので会員にならない手はない。これは釧路のライダーハウスのおっちゃんに教わった。
稚内まで来ると礼文島も利尻島もすぐそこ。次のチャンスは無いかもしれないと思うと急に行ってみたくなった。待ち時間が長いが10:50に乗る事にした。
船はいつ乗っても何故かワクワクした気持ちにさせてくれる。いかにも旅行している気分になれるから。
礼文島に着き、携帯のアンテナ表示を確認するとOK なので取り敢えず安心。と、同じ様なチャリダー発見。若い人だ。話をするとやっぱり日本一周。東京からだと言う。実家は何と家内と同じ宮崎の都城。ここ礼文島のユースホステル桃岩荘が面白いらしいですよと教えてくれた。

まずキャンプ場へ行ってみた
が、途中で携帯が圏外に。明日のラジオ出演があるのでここはだめだ。さっき教えて貰った桃岩荘に電話を入れた。ソフトバンクはと訊くと、圏外らしい。でも歩いて一時間と近いので、明日朝、港まで戻って来れば良いかと宿泊を依頼した。場所は、トンネルを抜けて暫く行ってから砂利道を下った所と聞いた。てっきり海岸通りと思って走ったが、トンネルが無い。5kmほど走って行き止まりになってしまった。戻ってスタンドで訊くと山越えでないと行けないと言う。この島は西側には道路がないのだ。かなり急坂らしい。仕方無く走り出したが、今まで一番と思える様な急坂。幸い距離は短くようやくトンネル。ここからは下りのはず。少し余裕がでたのでトンネル入り口から桃岩展望台への遊歩道があったので上がってみる事にした。上まで登るってみると利尻富士が綺麗に見えた。