2010年6月7日月曜日

6/6 斜里

ウロトの海岸で朝を迎えた。山が近いのに7時前から陽がさして来た。昨日買って置いたカット野菜と豚肉をコンソメで煮た。ご飯はさとうのご飯と同じものを15分煮て食べる。後はコーヒー。
昨日の男の人がいたので、歯磨きをさせてもらい、少し話をした。漁師だ。船も網も億単位の金額だが、良い時はそれをはるか凌ぐ売上になると言う。就職難の昨今、若い人も結構いるらしい。おばあちゃんに宜しくと言い置いて9時頃出発。ここウトロは非常に風光明媚な所。あちこち見て回ったり、大きな岩に登ったり、ブログを書いたりしている内に昼になってしまった。ウトロから斜里は35kmくらい。途中から少し海岸を離れる。左手に広大な畑の中に雄大な山。さらに行くと先の尖ったこれも大きな山。道の駅で山の名前を訊くと、先のは海別岳。後のは斜里岳と分かった。いずれも残雪が美しい。当てにしていたライダーハウスは休み。道の駅でキャンプ場を調べてもらいそこへ行く。キャンプ場は斜里岳が見える格好の場所。芝生も良く管理が行き届いている。



管理人のおじさん、「キャンプか?だったらそのトイレの後ろの方が良いな、東屋も好きに使っていいぞ」
と言う訳で今日は無料で貸し切り。のはずであった。ところがである。食料を買出しに行って、コインランドリーがないので洗濯をして、干している所に現れたのである。あのリヤカーおじさんが。何と言う事、これで三度目の遭遇。さすがに納沙布岬や知床峠は行かなかった様であるが。今日は標津から、ここ斜里まで60kmくらい歩いて来たのだ。



本日の走行 44km
支出 2256円

二人仲良く、唯一明るいトイレでブログを書く。

-- Post From My iPhone

1 件のコメント:

  1. 素晴らしいチャレンジ!頑張れ!ガンバレ!応援します。
    47年前の東北、北海道宿泊費ゼロの旅を思い出します。青森、函館、洞爺湖、
    昭和新山、静内、釧路、羅臼、斜里に宿泊しました。襟裳岬、納沙布岬、知床峠
    なども行き殆ど同じコースです。斜里の次は網走近くの原生花園に野宿しまし
    た。翌朝皆既日食を見ました。昨年7月南日本で46年振りに皆既日食が見られ
    ましたが、前回は日本で網走周辺だけでしか見られませんでした。
    懐かしく思い出します。ブログの続きを楽しみにしています。
    2010.6.7 緑友会 信田 

    返信削除