2010年6月18日金曜日

6/16 留萌 みつばちハウス

4時頃、船のエンジンの音で目が覚めた。起きて見ると、数台の漁船が船の周りにぶら下げた網かごをクレーンで吊るして岸にあげ、ホタテを取り出しているのだ。大勢で忙しく働いている。
天気は予報通り曇り。昨夜は洗って干しておいた洗濯物は乾いていない。仕方無く、ポリ袋に詰めてバッグに入れる。 朝食を食べ、テントをたたみ、7時頃出発。予報では午後から雨、それもかなり降るらしい。留萌にあるライダーハウスはとても良いらしいので、今日はそこまで走って終わりにしようと思う。道の駅でチャリだーに出会う。留萌のライダーハウスから来たと言う。これから稚内までは走るらしい。180km位ある。荷物はあまり持ってないが、結構な距離である。
さらに行くと昨日のリヤカーお兄ちゃんにまた出会う。やはり今日は留萌のライダーハウスで泊まると言う。ではまた後で、と言う事で追い越してしばらく行くと雨が降り出した。予報では午後だのはずなのに。しばらく我慢して走ったが、だんだん強くなるのでバス停を探し、カッパを着て走り出したら止んでしまった。
ライダーハウス(みつばちハウス留萌)に10時ごろついた。昨日から泊まっている伊勢のチャリダーにいろいろ教えもらってチェックイン。この施設は井原水産と言う会社が支援して、商店街のボランティアが運営管理している。宿泊は無料だ。キッチンもテレビも冷蔵庫も布団も洗濯機もあって、旅人にとってはとても有難い設備である。そもそもこんな施設が存在する事が信じられない。

13時前にリヤカー兄ちゃんが到着15時頃、バイクが故障し、修理が済むまで滞在を余儀なくされたライダーが来た。これで今日の泊りは4人。
リヤカー兄ちゃんが留萌高校の学長と食事と言って出かけたので、夕食は3人でキムチ鍋を作った。