2010年6月24日木曜日

6/22 滝川市から石狩

昨夜早く寝たのと、玉砂利の上で寝心地がわるかったので二時前に起きてしまった。夜明け前から小鳥のさえずりが聞こえて来た。今まで聞いたことのない鳴き声。すぐそばの木の上で鳴いているようだ。よく聞くと、遠くでも同じように鳴いている。会話をしているようだ。暫くするとまた別の鳥が来て鳴く。そのうちキツツキが木を突っつく音も聞こえて来た。自然の中の朝は結構賑やかである。暫く聞き入っていた。7時半頃出発し、12号線から275号線に入り、浦臼、月形を経て石狩へ。この通りはトラックが多く来が抜けない。晴れて来ると暑い。気温はそれほどでも無いが、腕がジリジリと焼けるようだ。日陰に入りたいが何も無い。ようやく脇道に入り、小さな木の下でしばし休憩。石狩が近づくと雲が出て来て涼しくなったが、雷警報が出た。幸い雲が流れて雷は免れた。石狩川を渡り、土手沿いの道(立派な道だが通行止めの表示あり)を抜け、今日の宿舎石狩浜海水浴場のライダーハウス「kaze」に到着。誰もいない。近くの風呂に入って買い物をして来たら、一人若いチャリダーが来て居た。大阪から来た22才の長友君。可愛いくて面白い男の子。なぜか関西弁をしゃべらない。この為、友達から(エセ関西人)と言われているそうだ。自転車はランドナー。かなりの重装備。



そのあとビッグスクーターに沢山荷物を積んだおっさん、京都の弓削(ユゲ)さん59才。ハウスの前の砂地にスタンドが埋もれスクーターがひっくり返ってしまった。長友君と三人がかりでやっと起こした。
そのあともう一人オフロードバイクが来た。外で弓削さんに焼酎を戴きながら話していると更にもう一人オフロードバイク。部屋は小さいので五人はきつい。後から来た三人は隣の女性優先の部屋に泊まることになった。


スクーターの弓削さん、荷物のコンテナを開け、炊事道具を取り出した。ご飯を炊くと言う。コンテナの中は全部炊事道具。洗剤なんか徳用の大きな容器がそのまま入っている。家にあったのを持って来たらしいがこれでは重いし、かさばるのは当然。ご飯を3合も炊いて、おかずは何を作るかと思いきや、缶詰だけ。面白い人である。長友くんと2人で大笑いしてしまった。

走行距離 85km
支出 1800円

-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿