2010年6月1日火曜日

6/1 鹿の群れと遭遇

初田牛駅を5:40頃出発。夕べは寒くて寒くて、あまり眠ったような気がしない。林の中の平坦でゆるいカーブを走る。とても寒い。車が殆ど通らない寂しい県道。昨日鹿飛び出しがあったので、気を付けて走る。林以外何もない道が延々と続く。落石に着くとやっと家が少し見えた。何げなく両側の林の中を見ると、何と!水芭蕉の群生がある。広い湿原で薄暗い木々の間にしろい水芭蕉が点々と見える。あまり中に入らず写真を撮った。



8時半頃根室駅に着いた。ここから納沙布岬までは20数キロ。しばらくインフォメーションセンターで休憩してから出かける。ゆるいアップダウンが続く道。岬の方は高台のようになっていて、そこを上って更にアップダウンを繰り返しやっと日本の東の端納沙布岬。あいにく曇りで北方領土は見えず。平日とは言え観光客が少ないのには驚いた。岬の景観はそれ程でもない。



日頃の行いか、神の御加護か食事をしてうろうろしている内に晴れてきた。肉眼ではうっすらだが、望遠鏡で見ると建物までくっきり見える。岬にあるライダーハウスは閉まっているので、根室駅近くのライダーハウスに泊まるつもりで急いで引き返した。4時半頃、かなり疲れて到着。電話していたので、おばちゃんが出迎えてくれた。とても気さくで楽しいおばちゃん。コーヒーと花咲カニのみそ汁をご馳走してもらった。今日は80畳の大部屋にたった一人。銭湯に行き洗濯も済ませて宿賃の花咲カニ一杯とコンビニの御弁当で夕食。
昼飯を食べた店で、昨夜泊まった初田牛駅近くはクマがときどき出る場所と聞いてドッキリ。

今日の走行距離 86km
支出 3330円



-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿