2010年6月4日金曜日

6/3 羅臼へ

朝はカラスの鳴き声で目をさました。昨夜は少し雨が降ったようだ。昨日の残りのおにぎりとパンとインスタントみそ汁にネギを刻んでいれて朝食。テントを畳むため荷物を外に出しているとカラスがいつの間にか近くにいる。食べ物を狙っているのだ。特に狙われるレジ袋は沢山持っている。カラスの方を見ると、知らん顔している。まるで「俺は何も狙っていないよ」とでも言いたげに。でもちょっと目をはなすと、さらに近くに来ている。
取り合えず袋はバッグに詰め込んでテントを畳むが、敵はゴミを入れたレジ袋を狙っているのだ。石をなげるふりをすると一旦は逃げ出すが、またいつの間にか側にいる。ゴミ袋も隠すと、しばらくしてようやくいなくなった。前にも書いたが、三陸から北海道はカラスに要注意である。
そんなこんなで、最後にコーヒーを飲んで出発したのは8:45頃。R244を羅臼目指して走る。霧だが昨日のようには濡れない。風も殆どないので走りやすい。キャンプ場の人は、羅臼までの道は上りが殆ど無いと言っていた。標津町のコンビニで、標津を過ぎると羅臼まで店が無いと言うので昼の分まで食料を買った。道が平坦だったのは標津を過ぎた辺りまでで、その後はやっぱりアップダウンが続く。スノーシェルターが続く辺りが一番の上りであった。2時半頃ようやく羅臼についたが、今日の予定の宿(熊の入った家)に電話すると、さらに7km程先だと言う。気を取り直してもうヒト踏ん張り。森繁久彌の銅像の前を通って、やっと到着。びっくり。民家の周りに鹿がうようよいる。道路脇にも。まるで奈良公園状態。



3所過ぎようやくライダーハウス(熊の入った家)に着いた。昭和61年に以前の家が熊に入られたとか。新聞記事が貼ってあった。




今日も広い部屋で1人である。部屋の隅に昆布が置いてあるのでいい匂いがする。まだ食堂はやってないけど、と言いながらも作ってもらったさんま定食を頂いた。外を見ると鹿がうろうろ。道路の向こうにも鹿の群れ。
本日の走行 63km
支出 3561円



-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿