2010年6月10日木曜日

6/9 枝幸町

8時頃紋別のライダーハウスを出てさらに北へ向かう。北海道の町の名前は面白い。興部(オコッペ)町、この辺は酪農の牧場ばかり。晴れてはいないがわりあい暖かく、穏やかな天気なのでか牛ものんびり横たわっている。ある牧場の入り口に交通安全の旗と一緒にトラクターが両側に二台掲げてある。


北海道は全国でも一二を争う交通事故の多さと聞いた。そのせいか至る所に交通安全ののぼりや旗が目立つ。交通安全と書いたお地蔵さんも道端で良く見かける。このトラクターも安全運転を願っての物であろう。道の駅おこっぺで牛乳を飲んだ。さすが本場物は美味しい。しかし1リットルに換算すると1000円を超える。
かつては此処にも鉄道が通っていて、1989年に廃線になったとある。この様な場所があちこちにあって、何か寂しげな感じがする。廃校も北海道に来てからいくつか見た。左に牧場、右にオホーツク海を見ながら走る。雨雲がやって来ては時々雨を降らせる。幸い長くは続かなかった。今日はどこに泊まろうかと、枝幸の道の駅マリンアイランド岡島に来た。裏側に無料のキャンプ場がある。さらに横には立派な公園。天気が気になるので屋根のある所を探すと、奥の方に東屋があったので、今日はここに泊まることにした。

これは朝の写真


今日の走行距離 89km
支出 1347円

途中オジンチャリダーに出合う。埼玉の人でフェリーで苫小牧まで着て、そこから北へ上って来たそうだ。これから摩周湖の方へ行くと言う。でもタイヤはオフ用でおまけにかなり磨耗している。それでは大変だから、早く自転車屋を見つけて、舗装路用にに変えた方が良いと言ったが、果して自転車屋があったとしてもタイヤがあるか?名刺をわたして連絡下さいと言って分かれた。


-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿