2010年6月21日月曜日

6/20 美瑛から富良野

天気は晴れだがすっきりした晴れではない。8時ごろ出発。兼島ライダーは少し先に出た。又どこかで合うかも知れない。美瑛は丘の町と言われる通り、小高い丸い丘が連なった様な地形である。このため、トラクターで耕した跡や植えられた苗が、なだらかな曲線を描いて居て美しい。写真ではうまく表せないのが残念







富良野が近づくとだんだん天気が怪しくなってきた。中富良野の売店で教えてもらった(ファーム富田)へ寄る。ラベンダーはちょっと早い様だが、温室では綺麗に咲いていた。よく手入れされた畑にたくさんの花が咲いている。ラベンダーから香水を作る工程などが見られる。観光客の人気スポットらしい。カレーライスがとても美味しかった。
今日の宿は富良野から少し離れた麓郷と言う所。今日も貸し切りかと思ったが、雨が降り始めてから、兵庫のライダー嵯峨さんが来た。勤続20年のリフレッシュ休暇だそうだ。10年毎にあるらしい。この宿は宿泊料600円で風呂も入れる。これが懐かしい五右衛門ぶろ。宮崎の家内の実家で入って以来なので、何年振りだろう。





風呂の前に時間があったので近所の「ふらの硝子」に行って見た。展示室がいくつもあって沢山の綺麗な硝子製品が並ぶ。何時か行ったベニスの店を思い出した。工房も有り、各種体験も出来る様になっている。製品も素晴らしいが、何より感心したのは店員や係の人の笑顔の素晴らしさ。通りいっぺんの笑顔ではなく、本当に親しみのこもった笑顔である。笑顔に会いに行くだけでも充分価値が有りそう。

走行距離 69km
支出 2247円

-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿