2010年7月16日金曜日

7/16 氷見

ホタルイカミュージアム。昨夜はかなり強く降った。テントの中は少し蒸し暑かったがまあまあ寝られた。場所が場所だけに早めに撤収。












すぐ裏の海岸でパンとコーヒーで朝食。5時前から人が来て体操したりしている。1人の人としばらく話しをしたが、その人はその後、ラジカセ伴奏にハーモニカを吹いていた。かなり
上手だ。知ってる曲ばかりなのでしばらく聞いていた。その後ブログを書いたりして8時ごろ出発。
ノンビリ海岸沿いを走る。自転車道の標識があるので行ってみる。丁度そこから出て来たのは、自転車の一種のリカンベント。早速写真をを撮らせてもらった。








これはセミタイプで、ペダルが低いから乗りやすいのだそうだ。彼のお気に入りのポイントを教えてくれた。かなり寄り道になるが行ってみた。富山駅のそばの環水公園。彼曰く、そこのスターバックスで珈琲でも飲んでると、オランダに行った様な気になると。本当にそうだ。オランダは行った事が無いので分からないが、水路とレンガ色の建物や橋で異国情緒たっぷりである。









彼のお勧めの通りスターバックスでコーヒーを飲み、その後氷見へ向けて走る。発電所を迂回するのに苦労した。さらに行くと人と自転車だけが乗れる渡し舟があるので乗って見た。超小型フェリーだ。対岸はすぐ目の前だが陸を行くと遠い。








ほんの五分ほどで対岸へ。今ここでは橋作りの真っ最中。あと一年もするとこのフェリーも無くななるかもしれない。交差点で話しかけて来た同年代の男性。マウンテンバイクにバッグをつけ背中にリュック。足は下駄履き。家にいても仕方が無いのでスポーツジムで泳いだりして後は喫茶店など涼しい所でパソコンでメールチェックなどやっているという。彼も日本一周やって見たいと言うので、是非やる様に勧めた。とにかく最初の一歩が踏み出せるかだよと。
氷見は藤子不二雄のふるさとと言う事で、ニンジャハットリ君が町興しのキャラクターになっている。通りのあちこちにハットリ君他の登場人物の人形が立っている。道の駅にはあまり適当な所がないので横の芝生にテントを張った。雨がふらねば良いが。東屋もあるが下が細かい石なのでやめた。背これでは中も痛いしテントも傷む。

走行距離 70km
支出 1739円

-- Post From My iPhone



0 件のコメント:

コメントを投稿