2010年7月9日金曜日

7/8 新潟

昨夜は道の駅あつま。3人で遅くまで話していた、とは言っても、失業チャリダーが殆ど話していたが。6時頃起きて隣のコンビニでパンやおにぎりを買い、外でコーヒーを淹れて朝食を済ますと、あとの二人共起きていた。
7時頃出発。晴れだ。今日も暑くなりそうである。今日はなるべく新潟近くまで行っておきたい。そうすると後が楽になる。新潟まで100km余。7号線をそのまま行くと途中からまた山側の迂回路に入る。海岸沿いの道の様子を近くの人に訊いて見たら、海岸の方が景色は良いし、上りもちょっとだけと言う。海岸通りをしばらく行くと大岩が小岩が海に沢山。山から転げ落ちたかのようだ。この辺一帯はx(笹川流れ)と言う観光名所らしい。迂回路(バイパス)の方へ殆ど車が行くためか、交通量は少ない。自転車で走るには嬉しいが、観光客は大幅に減ったのではないか?民宿やら土産物屋が多いが客は少ない、大岩をくりぬいた古めかしい短いトンネルや、そこを通る列車も良い雰囲気だ。



道の駅笹川流れで冷やしうどん定食を食べたが、味はちょっと好みに合わない。少し過ぎた所に小さな看板で「美味しいランチ500円コーヒー付き」とあった。こちらの方が良かった残念。海水浴場が点在し、やがて瀬波温泉。さっき出会った佐世保のママチャリダーが、ここに足湯が有ると教えてくれたので、探していたら、あった。



だが残念ながら水であった。そ
のママチャダー、魚とりや釣りを楽しみながら北上している、かなりのベテランチャリダー。以前はマウンテンバイクで旅をしたが、故障すると修理に困るので、どこでも修理ができるママチャリが一番良いとか。その話は以前にも聞いた。旅マシンの究極はママチャリか?いや歩きか?
新潟が近くになると道がややこしい。7号バイパスは自転車が通れないのであちこち道を探し、県道3号に入る。これは新潟駅までまっすぐ行けるようだ。どうせならと道の駅新潟ふるさと村を目指す。新潟駅を過ぎてからはiPhoneを頼りにくねくね。18時頃やっと到着。
夕食は贅沢にガスト。

走行距離 116km(走り過ぎ)
支出 2843円
-- Post From

1 件のコメント:

  1. 村上市から新潟市までの道路は平坦で
    とても走り易いです。
    私も一日で220km走った記憶があります。
    モチロン、チャリンコです。

    返信削除