2010年7月21日水曜日

7/20 輪島市 窓岩ポケットパーク

見附島海水浴場、朝早くからお年寄り数人で海水浴場を掃除している。朝食を済ませテントを畳んでトイレで歯磨きをしていたら、トイレやシャワー室を掃除しているおばちゃんが、ゴミがあるなら持って来い、と言うのでお願いした。この辺りはずーっとコンビニが無いのでゴミの捨て場に困るのだ。ありがたい。8時ごろ海水浴場を後にして20kmほど走った辺りで、向こうから来たマウンテンバイクの人がUターンして声をかけて来た。珠洲市の人で、朝ちょっと走りに出て、戻るところらしい。年は40才くらいか。色々話した後、今日は珠洲市のお祭りだから見て行かれては?と言われたが、これから20kmも戻るのはしんどいのでやめた又と無いチャンスではあるが。そういえば来る途中珠洲の街中で祭りの準備をしていた。今日と明日の2日間だと言う。珠洲の祭りは能登では有名らしい。もう一日遅ければ良かったのだが。別れ際にさっき買って来たばかりと言うジャムを一瓶頂いた。その後道は登りになる。小さな岬の度に迂回するため上りとなるのでその度に大汗。ある店の前で男の人二人がおいしそうにアイスを食べているのを見て、急に食べたくなって立ち寄る。アイスを食べている人とちょっと話をすると、「そういえばこの間ラジオで日本一周している人が出てたね」と言うではないか。「土曜日の番組ならそれ私ですよ」と言うとすごく感激してくれた。この人たちに氷を頂き、しばらくの間重宝した。この道路にはほぼ一定間隔にポケットパークと言う、トイレと休憩所が付いた駐車場がある。4時ごろその一つ窓岩ポケットパークに着く。東屋に泊まれそうなので、もう走る気力を無くした。メールをチェックしたりしながら周囲を見ると、狭いけど平な砂浜がある。すぐそばで漁師2人が何やらやっていたので、その1人にここに泊まって良いかと尋ねたら、良いよと言う。さらに夜中に波が来たりしないですかと訊くと、手を上下に3〜40cm開いて、大潮の時でもこんだけしか来ないと言う。砂浜の方が東屋のコンクリートよりは寝心地が良いはずだ。

岩に穴が明いているので窓岩






その後きれいな夕日が見られた。





走行距離 61km
支出 850円


-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿