2010年7月9日金曜日

7/7 村上市(道の駅あつみ)

道の駅鳥海の西浜コテージ村キャンプ場を8時すぎに出発。もっと早く出たかったが、ブログの更新やらで遅くなった。7号線を南下する。かなり強い向かい風。海岸線をずっと走るつもりだったが、いつの間にか陸の方の迂回路になってしまった。11時過ぎ、周囲が田んぼの所を走っていると、突然おばさんに呼びかけられ、紙包みを差し出し、「これ、ご飯食べてくれ」「怪しいもんでないよ」「孫の弁当でまめご飯炊いて。さっきあんたがそこで休んでいるのを見て、食べて貰おうと急いで持って来た。」「あまりもんでないよ、料理は得意だからおいしいよ」車で先回りして待っていてくれたようだ。突然の事で驚いたが、有り難く戴いた。昭和10年生まれだと言っていたので、75歳だ。しばらく行くと橋があったので、そのたもとでまめご飯のおにぎりを頂く。おばさんの言う通り、塩加減が絶妙でとてもおいしい。




やがて山道になり、上りが結構強いので、途中から海岸線に降りたが行き止まり。仕方なく元の道に上って戻る。ようやく海岸線に戻り、温海(あつみ)に入った頃から風向きが変わり楽になった。
この辺の海岸線は積丹のように大岩が海から突き出ていて面白い。道の駅あつみ。情報提供室と休憩室が有りとても広い。奥に畳の場所もある。あとで聞くと、旅人にはよく知られた場所だとか。



メールを打ったり、弁当を食べたりしているうちに、若いママチャリダーが1人。和歌山の31歳の植木屋さん。今頃は仕事が無いのだそうだ。草刈はあるが、それは自分がやるほどの量でないので、下の者に任せて来たと。荷物は驚く程少ない。殆ど着替えだけ。それで北海道を回って来たと言う。暗くなってからもう1人。これも普通のママチャリ。後にカゴのコンテナを積んだだけ。昨年末に解雇になり、その後住む所が無いので相棒と二人で関東や東北を自転車で旅して回っているらしい。相棒とは途中で喧嘩別れしたという。何か社会の縮図を見るようである。

走行距離 78km
支出 1388円

-- Post From My

0 件のコメント:

コメントを投稿