2010年7月28日水曜日

7/26 敦賀市五幡

木の台にテントを張ったので夜露が付かず快適。
トイレの電気は点かなかったが、なぜかコンセントは生きていたので、携帯の充電をさせて貰った。6時過ぎに出発。また海岸沿いを走る。能登の海岸のように岩が並ぶ。面白い名前が付いた岩もある。弁慶の洗濯岩とか。
これも変な形です。
何か名前がついてましたが。



鶴賀へ向かう(しおかぜライン)と言う名をつけた道路に入った。海岸線を走るが道路だ。特に自転車は通行止めと言う表示はなかったので入ったが、すごく場違いな感じ。道は良いし、交通量はすくないし、良い事づくめだが、落ち着かない。10km以上も走ったか、やがて8号線に合流。これがまた交通量が多い。それもトラックが。道が広い内は良かったが古い道路になると狭くて、おまけにアップダウン。自転車にとっては結構危ない道。小さな岬を回る度に、小さな入り江に集落の有る景色が繰り替えし出現する。その一つに、砂浜までクルマを乗り付けて海水浴場をして居る人達がいる場所を見つけ、下りてみると泊まれそうだ。有料らしいが管理人はもういない。ただゴミが多いので反対側の端へ行ってみる。こちらの方がきれいだ。近くにいたおばさんに訊いたら、真ん中の小さな川のあっちとこっちで管理する地区が別だと言う。面白い。「ここへ泊まるんだったら朝早く出て行かないとお金取られるよ。」分かりましたありがとう!




走行距離 78km
支出 2044円


-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿