2010年7月22日木曜日

7/21 輪島市

昨夜は砂浜。夜露でテントが濡れなかったのは有難いが、日中しっかり温まった砂は床暖房の様で妙に温かく寝にくかった。昨夜トイレの前に付いているシャワーを浴びた。もちろん水だが。暗いとは言え外だし、車が来るとライトが当たるので裸になる訳には行かないので、Tシャツのまま浴びてトイレで着替え。昨日のに続いて水シャワーである。
朝荷物を片付けていたら、散歩中の人が声をかけて来て、すぐ近くに美味しい湧き水があるとおしえてくれた。水の研究をしているどこかの大学の教授がこの水を飲んで、これは世界で3本の指に入る名水だと言ったそうだ。確かに美味しい水である。朝から暑い。休んでばかり。坂の途中で休み、峠に着いて休み。
道の駅千枚田ポケットパーク。






本当に1000枚以上有るらしい。小さい物は1平米以下に見える。
10時頃輪島に着く。輪島漆芸美術館に入って見た。入場料600円。受付と二階に1人づつ女性の係員が居て、客は自分1人。著名な方の作品が沢山展示してある。デモビデオもあって、非常に精密な手間のかかる作業を見せている。どうせ外にでても暑いのでゆっくり見学し、一階の休憩室でコーヒーを飲みながらブログを書いたりするが、寝不足なのでついつい居眠り。輪島を過ぎ、海岸沿いに行くつもりが、迂回するR249に入ってしまった。戻るのも無駄なのでそのまま進むが店が無い。やっと一軒の小さな店を見つけ入ったが、食べ物は何もなし。店のおばさん曰く、置いてもすぐ傷むので置かないと言う。もう一人おばさんがいてあれこれ聞かれる。何ヶ月もの旅行に奥さんがよく同意したと、何度も呆れた様に言う。飲み物だけ買ってこの先の道の様子を訊くと、ちょっと上るとすぐトンネルなので、それを抜けると下りですぐ門前町につく、そこなら店は沢山あると。案の定伯母さんの言うちょっとは当てにならない。トンネルまではかなりきつい、長い上り。トンネルの後は確かに下り。2時ごろやっと門前町。スーパーを見つけたので弁当を買い、店の中で食べる。その後ようやく海岸に戻りしばらく走る。ポケットパークがあって泊まれそうだったがもう少し先まで行ってみる。次は道の駅赤神。店の中に灯台のレンズが飾って有る。初めて間近で見るレンズ。フランス製のフレネルレンズ。フレネルと言うのは知っているが発明者の名前とは知らなかった。トイレの前に大きな休憩所が有り、ずっと解放されている様なのでここに泊まる事にする。ここも輪島市






走行距離 48km
支出 3050円

-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿