2010年7月21日水曜日

7/19 見附島

小学校の校庭。5時ごろ起き出して朝飯の支度を始めたら、昨夜からお爺さんのところへ来ていた息子さん夫婦が、今日は本当は休みだけど仕事があるので、と帰って行くところだった。その後お爺さんが朝飯を食べに来いと言うのでお言葉に甘えることにした。今からみそ汁を作るからと、玉ねぎやジャガイモをきざみ始める。みそ汁が煮えると、漬物、まめの煮物と、ご飯は柔らかいだろうけどと言いながら用意してくれた。この旅を始めて2ヶ月半過ぎたが、こうしてよその家でご飯をいただくのは初めてである。ましてや100才のお爺さんに作って頂いくなんて。その後御茶もいれて頂いた。碁が出来ればね、とまた残念そうに言う。退屈になると近所の人を電話で呼んで碁を打つらしい。テントを乾かして畳んだりバッグに物を積めたりするのを、そばでじっと座っていかにも珍しいと言う様に見ていた。縁側で写真を取らせて貰ってお別れした。さらに長生きをして貰いたいものだ。










海岸通りをくねくねと走る。昨日と同じ様な景色が続く。2時ごろ見附島に着く。見附島は船のへさきに似ているので軍艦島とも呼ばれる。キャンプ場もあるので管理事務所を探したがよく分からない。それらしき場所には張り紙で一応場所の名前は書いて有るのだが、その場所がわからない。海水浴場の管理人訊くと、よくその辺のロープの外(キャンプ場外)でテント張って泊まっていると言うので、それに習うことにした。











ウキとロープで仕切られた海水浴場はそれほど広くは無いが安全そうである。客は20人余り。管理人に教えてもらって買い物を済ませ、5時までシャワーが使えると言うので喜んで入る。200円で3分。町営なのに何と高いこと。仕方ないので金を入れたが、出て来るのは水だけ。後で管理人に言ったら、最初の人はそんな事があると言う。料金は返してくれたがお粗末な設備である。

走行距離 56km
支出 796円

-- Post From My iPhone


0 件のコメント:

コメントを投稿