2010年7月19日月曜日

7/17 能登島

道の駅氷見。昨夜はやはり降られた。でも朝にはあがって雲は多いが日の出が見える。テントはびしょ濡れ。そばの東屋にロープを張ってテントを乾かす。

向こう側は漁船の港。3時ごろから人が来て何かをする音がしていた。後で分かったが船に氷を供給する設備がある。昨日夕方氷見の商店街を歩いてみたが、午後5時には店は閉まり始め、6時にはほとんどの店が閉まる。開いている店はコンビニ他僅か。人通りも少ない。ニンジャハットリ君も張り合いが無いのではないか。
8時ごろ氷見の道の駅を出る。160号線。しばらくは良かったが太陽が上がるにつれ暑くなって来た。道の駅(いおり)から七尾までは峠越え。涼しい時なら何でもない坂だが、とにかく暑い。少し登ってはオーバーヒートで休憩。やっと昼前に七尾の道の駅に到着。ここは能登食祭市場と称して、沢山の店が集まり人も大勢で賑やか。しかし旅人向きではない。和倉温泉のそばを通り能登島大橋を通る。橋の曲線はきれいだが、自転車で渡るとちょっときつい。

しばらくアップダウン。道の駅3km、キャンプ場7kmと表示がある。道の駅の様子を見てからキャンプ場へ行こうと思ったが、いけども道の駅が無い、どこかで標識を見落とした様だ。とうとうキャンプ場のまで来てしまった。暑くて戻るのも大変なので、ここに泊まる事にする。料金は1050円。内地にしては安い方か。

今までのキャンプ場と違い今日は人が沢山来ている。案の定話し声が遅くまで続きねむれない。特に上のバンガローの若者グループの話し声は明け方まで続いた。特別騒いでいる訳でも無いので仕方ないか。
走行距離 64km
支出 1440円

-- Post From My iPhone

1. 大変長らくお待たせしました。
    やっと投稿出来るようになりました。
    これからコメントしますので宜しくお願いします。