2010年7月26日月曜日

7/24 白山市美川町手取川

金沢ユースホステル。久しぶりによくねむれた。このYHのペアレントは70歳位。体格は良く私の丁度2倍の体重。若い頃から旅は好きでリュックを担いで随分あちこちへ行ったそうだ。昨日は旅の効能など随分熱く語ってくれた。またYHの客は客ではなく家族だと思っているとも。

ペアレントと2ショット






10時半ごろようやく出発。ペアレントに冷たいお茶を沢山ペットボトルに積めていただいた。まず兼六園を見学する。ひろいので回るだけでも大変である。特別な物がある訳では無いが、よく手入れされた落ち着きのある庭園。木が多いので日陰が沢山あり、歩いていてもそれほど暑さを感じない。観光客も沢山来ている。庭園をでた所の食堂で休憩を兼ねて昼食。しばらくはブログなど書いて1時ごろ店を出る。金沢城は時間の関係で割愛。それからは街中を白山市の方へ走り、向かい風で思うように進まず。4時ごろ手取川。ふと呉竹文庫と言う看板を見つけ、入って見る事にした。ここは旧北前船船主「熊源」熊田屋分家三代目源太郎が私財を投じて自身の蔵書を元に私立図書館として設立したと言う事である。
幼少の頃から本好きだったと言う事だが、ありとあらゆるカテゴリーの本が有り、驚かされる。自身は大人になってからは実業家のため忙しく本を読む十分な時間が持てなかったと言う。「私はシミになって本の中で暮らしたいと言ったそうだ」と言うここの管理人さんの言葉が印象的であった。管理人さんには蔵書から源太郎の居室や茶室に至るまで丁寧に案内していただいた。
今夜はこの手取川河川敷公園の片隅に泊まる事にする。







走行距離 30km
支出 1665円
-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿