2010年10月14日木曜日

10/11 天草

道の駅竜北



畳もあって文句はないのだが、眠れなかった。照明の一部がモーションセンサーで、寝返りしたくらいでパッと灯りが点き2-3分で消える。また、寝たと思ったら子供の声。すぐ帰るだろうと思ったが帰らない。見ると中学性らしいのが勉強している。テストかと訊いたら違うと言う。家で心配しないかと言うとすぐ近くだからと言う。2時近くまで居ただろうか。それにしても親は知っているのか。少し眠ったらまた起こされた。直売所に野菜などを納めにくる爺ちゃんたちがやかましい。4時前から来て大きな声でしゃべる。ところが何を言っているのかさっぱり分からない。所々単語がわかるだけ。そう言えばさっきの中学性の会話もよく分からなかった。これが熊本弁?
竜北から266号線で宇城市を通り、不知火町(これも宇城市)。三角、大矢野。途中に天草四郎メモリアルホールがある。天草五橋の辺りは松島町。小さな島が点在していて、なるほど松島だ。芭蕉が松島より先にここに来て(天草やああ天草や)と詠っていれば、今の松島は天草町になっていたかも。


ここから324号線。
この辺はたこが取れるようで至る所にた(こ街道)の文字があり、タコ焼き屋も多い。
道の駅有明に大きなタコのモニュメント。






そろそろ4時になるし、しばらく道の駅は無いのでここに泊まる事にする。

走行距離 71km
支出 2283円


-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿