2010年10月24日日曜日

10/21 再び、うきは市

道の駅阿蘇
昨夕からの雨は明け方まで続いたが幸い朝には止んだ。トイレで顔を洗っていると、同じくこの駅で車中泊らしい人。独り旅は今回が初めてで、道の駅のお泊りも昨夜がが初めてとか。「いやー1人旅はいいね。今まで女房と2人で旅行したけど、1人がこんなに気楽でいいもんだとはね」「・・・・」
9時頃出発。天気はどんより。帰りは212号線を走る。さっき道の駅で話しした別の人がキャンピングカーで手を振って追い越していった。212号線はうきは市の隣の日田市に繋がる。阿蘇駅から3-4km北へ走ると上りになる。昨日のやまなみハイウエーを戻るより楽らしい。それでも結構長い上り。頂上付近に展望台があるが、阿蘇の街がうっすら見えるだけ。





外輪山が壁のように見える。頂上を超えるとあとはほとんど下り坂。外輪山の頂上付近は牧草のようだ。






日田市まで基本的には下りだ。楽にいける距離と見て割合のんびり走る。直売所などがあると覗いてみる。切り絵ギャラリーと書いた食堂が目についたので寄って見る。A3サイズ位のが10点くらい、もっと小さいのが20点くらい6畳程の部屋に展示してあり、値段もついている。この店の人が作ったと言うので話をしようと思ったら、客が大勢でやって来たので、出来なかった。この道も沿線は温泉街が沢山ある。その一つ杖立温泉街におりて見る。狭い道路を川まで降りると、川の両側に大小の温泉宿が立ち並び、異次元空間を作り出している。
そのまま進んで国道に戻れるかと思ったが残念ながら行き止まり。
ようやく日田市。うきは市までは約10km。サッポロビールの日田工場が見える。途中の橋の下を覗くと箱庭のような景色が広がっている。





6時少し前にうきは市の知人宅に戻る。
走行距離 78km
支出 1248円

-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿