2010年10月21日木曜日

10/16 朝倉市の知人を訪ねる

道の駅山内
女性ライダー二人とテントを並べて泊まった。
昨夜は女性ライダーの1人がウクレレを弾き出した。島人の歌。友人が弾いているのを聞いてやってみたくなったそうだ。まだ始めて間が無いそうだがなかなか上手。ウクレレの弾き語りをこんな状況で聞けるのはなかなか良いものだ。もう1人も外に出て来た。ウクレレを弾いていたのはかん子さん。あとから出て来たのはジュリさん。二人とも旅が好きでお金を貯めては旅に出るらしい。その内にかん子さんは野菜を焼肉のタレで煮始め、ジュリさんもラーメンを作り始めた。かなり遅くまで話をしてそれぞれのテントに潜り込んだ。

昨夜は非常に寒かった。夜中に起き出し、カッパを着込んだ。
テントを張った場所は産直品の搬入口。朝の遅い女性ライダーは、人や物が次々来るので慌ててテントを片付けていた。記念写真を撮らせてもらって8時過ぎ一足先に出発。



今日の目的地は朝倉市の知人宅。北海道のサロマ湖の宿(さろまにあん)でいっしょになった秦さん。地図で見ると朝倉までは80km弱。泊まる所を心配しなくて良いのでなんとか行けるはず。幸い道は平坦。こんなに長い間平坦路を走るのは久しぶりだ。順調なので途中の公園でメールやブログを書いているとあっと言う間に1時間以上も過ぎた。其の後コンビニで止った時、改めて住所を入力して距離を見るとびっくり。朝倉市のずっと外れで、うきは市と隣接。予想より17-8kmも遠いのだ。その後はただひたすら走る。昼はおにぎりを急いで食べ、途中の景色はそっちのけで休まず走る。4時過ぎようやく朝倉市。5時頃あと残り数キロとなり少し余裕が出て来た。道路脇のコスモスが綺麗だ。白いのもある。



さっき電話をした、うきは市の江藤さんが道路脇で待っていた。屋久島からのフェリー以来だ。江藤さん宅には明日伺う予定。まさか隣町の目と鼻の先。とは思ってもいなかった。少し話しをした。丁度明日から稲刈りだと言う。
とうとう日が落ちた。夕焼けがきれい。




薄暗くなってようやく秦さんの家に到着。秦さんが表で出迎えてくれた。北海道以来4ヵ月振りの再会である。

走行距離 97km
支出 675円






-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿