2010年10月27日水曜日

10/24 福岡見物

予報通り朝から雨。午後は江藤さんが建築現場のクレーム処理の下見にいくと言うので営業の方の車で福岡まで行くことになった。下見はすぐ終わったので営業の方は帰り、江藤さんと男2人で大濠公園や護国神社を散策。



江藤さんの知人からコンサートのお誘いを受けていると言うので一緒に行く事になった。場所がはっきりせずiphoneの地図で検索するが、電波が弱いのか歩く速度に現在位置表示がついてこない。やっと着いた所はビルの3階のシャングリラと言う店。ちょっと大きめのスナック風の店。コンサートをやるには少し狭そう。次々と客がやって来て、開演の7時前には30人ほど集まりほぼ満員。会費は3000円でワンドリンクと手作りのスナックが付く。動物性の材料は全く使っていないのだと言う。そう言う主義の人の主催であろう。予定通り7時から始まった。ミュージシャンはロビンさんと言うアメリカ人。大道芸人風のいでたちだ。巧みな日本語でジョークを交え、いろいろな国の民族楽器を使った不思議な音楽を演奏する。尺八でオーバーザレインボーなど洋楽も吹く。打楽器や笛、カミンガを器用に使う。ギターやボーカルとの即興のセッションなどもあってなかなか面白かった。楽器には興味があるので触らせてもらった。カミンガは、叩いて潰した長さの違う針金の一端を、箱に並べて固定しただけの物だ。この針金を弾いて音を出す。いくつかの針金には薄い板の小片を巻き付けて調整しているので何か決まった音階がありそうだ。
帰りにはもうちょっと一杯と江藤さん行きつけ?店に寄り、その後バスで帰る。バス停まで妹さんが迎えに来てくれた。これまた申し訳無い気分である。


走行距離 0km
支出 600円


-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿