2010年10月11日月曜日

10/6 火の神公園

昨日のうちは、せっかく指宿まで来たのだから砂風呂くらい体験していこうと思っていたが、いざ走り出すとすっかり面倒になり、そのまま通り過ぎた。国道226を開聞岳の方へ向かう。上り坂だ。ジョギングしている人が声をかけて来た。池水さん。話好きの人でとても楽しい人。
開聞岳が見えて来た。名前だけは聞いたことがあるが写真も覚えはない。今まで時々三角のてっぺんだけ見えていて何だろうと思っていた山だ。高さは900m余りだが、富士山の様なきれいな形だ。これも火山か。



コンビニの前で荷物満載のチャリダーよっしー松田さんに会う。


とにかく荷物が多い。途中で使えなくなった太陽電池とバッテリー、携帯端末は3台、3人用の大きなテント。他にも色々。体格もヘビー級だが。荷物もヘビー。
鹿児島と沖縄でもう一年以上。このペースだと日本一周は45年掛かるかと笑っている。のぼりを見ると人生相談と書いてある。口永良部島で3ヶ月間シーカヤックのアルバイトをやっていたらしい。いろいろ違う体験をしているようなので面白い。小一時間も話す。今後もずっと自転車旅を続けるらしい。群馬に来たらどうぞと言っておいた。多分本当に来るであろう。まてよ、日本一周45年掛かるとすると、群馬に来るのは早くても20年以上先か。彼は今49歳。彼はたぶん大丈夫でもこちらは生きているか?
開聞岳の入り口交差店の小さなコンビニで弁当を買う。開聞岳は2時間半程で登れるようだ。上の方は結構きついよと店の人。登ってみたい気もする。池田湖と言うのがあるので店の人に聞くとここから道はは下りだという。距離は6km程。それならと走り始めたが車では気づかないかも知れないが、ずっと緩い上りである。湖直前で結構急な下り。池田湖で昼食。細い道を上っておりて、また枕崎方面へ。さっき出会ったヨッシー松田さんの情報で、この先枕崎に火の神公園と言うのがあってキャンプができるらしい。食品はヨシムタが安いと言う事も教えてくれた。その通りヨシムタで買い物して、火の神公園へ。枕崎から岬の方に2km程行ったところにあった。少し沖に立神と呼ばれる岩が塔のように立っている。
テントを張ろうとしていたら、もう一人チャリダーがやって来た。よく見ると見覚えが。一昨日フェリーで鹿児島に着いた時話しをした若者だ。岐阜から同じ様に北海道を回って九州へきている。彼も近くにテントを張った。
ここはキャンプ場ではないが水場も何カ所かあり、当然トイレもあり、芝生があって海に面した景色の良い場所。晴れていれば屋久島や種子島も見えるらしいが今日は生憎見えない。
走行距離 65km
支出 1667円


-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿