2010年10月16日土曜日

10/13 長崎

昨夜は国見町(島原市?)の海岸。堤防の外側の平坦な所。すぐ近くにトイレと駐車場。この辺はトイレ付きの駐車場が所々にあり、とても有難い。



夜中に少しガサガサと虫か何かが這う音と波の音。コンクリートの上は背中が痛く、何度も寝返りをしたようだ。昨夜の虫はよく海岸にいるげじげじみたいなやつだったようだ。
8時ごろ出発。ここは誰もこないので急いで片付ける必要もないのだが、今朝も曇っているし、午前中の降水確率は高い。国道251号を走る。途中の直売所で弁当を買う。最近直売所の弁当は新米と見えて美味しいのだ。ひたすら走ると諫早湾だ。しばらく走るとまっすぐな堤防が対岸に伸びているのが見える。これがてテレビで繰り返し報道された、つぎつぎと落下するギロチンシャッターの場所か。



シャッターは既に堤防と道路になっているので渡ってみることにする。全長7km。ほとんど真っ直ぐな道路だ。途中で会った人によると、最初はもっと東側(もっと広い範囲)に作る予定だったとか。可動の水門があるのは北の端のほんの100m程でである。去年だったか、開ける開けないでもめたのはこの水門のことか。
水門は遥か向こうにあり。堤防でし切られた諫早湾をほぼ回ったが、高い所が無いので全体が見えず。広いことには間違いない。諫早湾の干拓が計画されたのは昭和30年ごろらしい。まだまだ食料不足で米が配給制の頃だ。覚えている方も多いだろうが米を買いに行くのに通帳が必要だったのだ。今の様にいくらでも米が買える時代ではなかった。諫早市から国道34号線を通って長崎へ。長崎直前は結構きつい坂道。長いトンネルを抜けると一気に長崎へ滑り込む。今日の宿はさっき予約した。インターナショナルハウス。ゲストハウスだ。2500円。那覇よりずっとたかいが観光地ナノで仕方無し。部屋は12畳くらいで8人部屋。イギリス人1人とスペイン人3人だ。那覇よりずっとこぎれい。

走行距離 63km
支出 6984円(2泊分)

-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿