2010年10月20日水曜日

10/15 武雄市、道の駅山内

昨夜、宿の人が若宮神社で8時から面白い祭りがあると言うので行ってみた。狭い神社の境内も階段も人で一杯である。歓声は聞こえるが何も見えない。人をかき分け石垣の上に登って見ると、2本の竹竿の上で狐に扮した白装束の人が、ヨイショヨイショと言う掛け声に合わせて、逆立ち等出初式のような演技をしている。



最後に上から餅のような物を投げるが、一番最後はなんと懐からニワトリを取り出して投げる。これをとった人に一番の幸せが来るらしい。それにしても懐のニワトリはさぞや窮屈であったろう。いきなり高いところから投げられてびっくりしたであろう。
inter national house 2日目の朝
韓国女性はやはり眠れなかったらしい。カメラの充電器のプラグが使えないので困っていたが、朝、宿の人からアダプターが借りられたらしく、嬉しそうに見せていた。記念写真を撮らせてもらった。イギリス野郎もと思ったが、は起きたあと戻ってこない。
と言う訳で2ショット
名前はキムさん。とても可愛い方です。


出発は10時になった。取り敢えず佐世保を目指す。路面電車が通っているのでなんだか勝手が違う。昨日と同じく人が多いので走りにくい。
市街地を外れ、坂を上っているとチェーンが油切れの感じが出て来たので、路肩で油差し。その時通りかかったチャリだーがあっと言う顔をして止まった。よく見るとどこかでみた顔。とっさには思い出せず。さすが彼はよく覚えていた。四国の道の駅で朝早くに会った奴だ。自動販売機の取り忘れの小銭が収入源だと言ってた人。今回は鹿児島の実家に行くと言う。そこで落ち着いてくれれば良いがと思う。いくらなんでももう一度会う事はないであろう。
西海端橋の近くだが国道からは見えない。佐世保には行かず35号線の道の駅山内を目指す事にする。そのまま久留米方向に行けばサロマ湖で会った人や屋久島で知りあった人を訪ねる事ができる。しかし距離は80km近い。朝が遅かったので着いたのは6時ですっかり暗くなっていた。テントを張る場所を探していたら、裏の方に既に2つテントがある。「隣にテント張らせてもらいますよ」と言ったら「はーいどうぞ」と女性の声。

走行距離 80km
支出 1371円


-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿