2010年10月15日金曜日

10/12 雲仙普賢岳

道の駅有明



テントを張るスペースがないのでベンチに寝袋で寝た。特に寒くもなく昨夜よりはずっと良く寝られた。コーヒーを淹れるため準備していると、高野山から来たと言う夫婦に話しかけられた。誰しも思うけど、実行するのは容易ではないのですごいと言われた(日本一周)
7時ごろ出発。どこの道の駅も車中泊が2-3台はいる物だ。ここは4台くらいか。キャンピングカーも1台。
テントは使わなかったので撤収は楽々。今日は雲仙に渡る予定。324号を走る。天草からは北へ向かう。鬼池のフェリー乗り場についたら丁度良いタイミングで9:45発に乗れた 。自転車込みで740円。30分の短い船旅である。口之津に着いて、さてどっちへ行こうかと思ったが普賢岳が見えそうな外側を回る事にする。251号線を進む。
道の駅(みずなし本舗ふかえ)この辺りは普賢岳の噴火でかなり被害のあったところらしい。すぐ横に土石流で埋まった家がそのまま保存されている。



ほとんど屋根だけしか出ていない。既に避難していて助かったそうだが、もし居たら、助からなかったであろう。
さっきまで見えなかった普賢岳が見えてきた。一番高い所は平成新山で普賢岳はそれより低いから、どこだかはっきりしないが煙は見えない。

水無川のとなりの川から見た普賢岳付近(中央)右は眉山。


そろそろ今夜の宿探し。海岸に近い道だが、ずっと民家があるので泊まれるような場所はない。数km先に公園があるのでそこを目指す。すこし行くとトイレ付きのポケットパークがある。その先に海岸に通じる道。行ってみるとコンクリートの堤防。海側は平で広く、十分テントは張れそう。明るい内にと急いでテントを張る。荷物をおいて買い物。幸いすこし行くとスーパーがあった。ところが雨が降り出す。テントに戻るまでにすっかり濡れてしまった。雨は幸い長くは続かなかったが結構強く降った。テントで雨は久しぶり。

走行距離 81km
支出 1417円

-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿