2010年10月29日金曜日

10/26 中津へ

6時半、仕事に行く江藤さんに
お別れを言う。8時半頃妹さんとお母さんに見送られて出発。朝倉市の秦さんの家に寄る。コーヒーをご馳走になった。日田市から国道212号で中津市を目指す。長い上り。幸い急坂ではないが、久し振りに荷物を全部で積むと重い。やっと山国峠。下っている途中に対岸に案山子の群れ。何かのイベントかと寄ってみる。「山国かかし祭り」であった。いろいろな場面を案山子で作ってあり、かなりリアル。顔は描いてない。見る人が想像して下さいと言う事。


途中の直売所でパンを買った。自転車で来た事を話すと、それはそれはと、試食用のナシと蒸しまんじゅうを沢山くれた。
昼食は江藤さんの妹さんに作って頂いたおにぎり弁当。コンビニのおにぎりもホットモットの弁当もそれはそれでおいしいが、自分のためにわざわざ作って頂いた物を食べるのは格別だ。気分がとてもリッチになれる。
青の洞門がある。教科書かなんかで知っている有名な話だが、それがこんな所にあるとは知らなかった。古い人は殆んど知っていると思うが、今の人は知っているのだろうか。観光地として結構賑わっているのにはびっくり。


岩をツチとノミで掘った130mのトンネル。途中から地元の人も一緒に掘ったと伝えられているが、30年かけて掘る執念に頭が下がる。トンネルは後に拡張されたが、実際に手で掘った部分も残っている。途中小雨。しばらくして中津市に着く。ここは鶏の唐揚げで有名らしい。少し行くと道の駅しんよしとみ。雨も心配だし、風も出て来たのでここで泊まる事にする。かなり寒くなって来た。
広い休憩所があり、これ幸いと思っていたら6時すぎには閉められてしまった。しかしその後も照明だけはこうこうと点いているのは何のためか?
風が強いのであちこち調べて、ラーメン店の前にテントを張る事にする。



近所にホームセンターがあったのでフリースの上着を買う。寒いときは足にも履ける
走行距離 75km
支出 1535円

-- Post From My iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿